クワズイモ

noheahina2006-08-02


今日は夜勤明け。帰り道、職場の隣の花屋さんで気になる植物が。クワズイモ500円。めちゃめちゃ安い。店員のお兄さんに元気の良さそうなクワズイモくんを選んでもらう。最近できたこの花屋で買うのは初めてだが、ミニブーケなどアレンジがとってもかわいいのと気になる植物達がいっぱいあるので気になっていた。
ついでにプルメリア用の肥料を買おうとお兄さんに相談。そしたら、僕、教えるの好きなんです、と言ったかと思うとメモ紙に肥料について詳しく書いて教えてくれた。詳しい人には常識なのだろうが、なんにも知らないHinaにはかなりの発見だったのでブログに載せる事に。
肥料には窒素、リン酸、カリウムの3種類の配合で効果が変わるらしい。葉っぱをぐんぐん育てたい場合は窒素、花を咲かせたい時はリン酸、根っこを育てたい時はカリウムがいいらしい。そのなかにも、油かす、骨紛、ぬか、灰といった有機肥料と化学的に作った化成肥料があるらしい。その他にも色々話しが聞け目からウロコだった。プルメリアの育て方で悩んでる事も多かったのでとてもためになった。
今からちょっぴり寝て、夕方から羽田空港に向かう予定。夏休みで宮崎に帰る予定だ。楽しみ〜って暑いんだろうなぁ