ま〜る、書けました。

noheahina2010-01-18

今日は久しぶりにクレヨンを使ってお絵かきをしました。色んな色を使って楽しそうに描いてます。途中まるのような線を描いたり。1歳になりたての時は描くというより「これは何?美味しいの?落とすと音がする・・・」とかクレヨンそのものに興味があったようでした。今は短時間ですが自分の手で何か線ができることを楽しめるようになったようです。面白い。
子どもの絵にも「発達段階」があるようで1〜2歳は「擦画期」といい子どもの絵の出発点だそうです。この時期に絵を自由に描かせ知的好奇心を発達させることが大切なようです。まっ、一緒にお絵かきを楽しめばOKってことですね。ポイントは色(右脳)、彩・かたち(左脳)をバランスよく刺激することだそうです。お絵かきも奥が深いんですね〜。
最近はエチカの鏡も大好きで脳科学おばあちゃんの話は「そうなんだ〜」と役にたちますね・・・。