ウクレレ大好き

noheahina2010-01-26

今日は久しぶりにぽろろ〜んとウクレレを弾いてみました。やっぱり気がなごみますね。

ちびたもウクレレ大好き。お腹の中からウクレレ聴いてたからなぁ。おしりフリフリ楽しそうです。

親子で弾けるようになったら楽しいだろうなぁ〜


〜1歳半の壁?〜
 最近、急に甘えるようになったちびた。いつもひとり遊びも平気だったのに、私が台所に行くと必ず足元にからまり離れない。掃除機をかけるにも「かまって!!」オーラに火がつき久しぶりにおんぶ紐で家事をすることに。前にもこんなことが何回かあった。必ず大きな成長を迎える前に。モコモコイモムシさんがサナギになって綺麗な蝶になるように成長にも段階があるようである。そこで大きな変化が!!最近は動きが激しくあまり出来なかったベビーマッサージを受け入れてくれるようになりました。

 こんな時期は思いっきりスキンシップを楽しもうと思います。全身のマッサージとストレッチを中心に。あとは頭の反射区・百会(両耳をつないだ頭のてっぺん)をポンポコ刺激したいと思います。

 大きな成長をする前には必ず何かサインを出してます。首がすわる前は頭を左右にフリフリ、腰がすわる前には腰をフリフリ・・・。今は「いやー!!」の時期。自我がどんどん芽生えてるんですかね。自分の接しかたも思考錯誤ですが一番はポジティブに見守ることかな。とりあえずとことんやらせてみる。ひとは自分の欲求が満たされれば自分の力で成長できるそうです。ここしばらくの成長が楽しみです。