芋掘り

noheahina2010-10-25


先々週、芋ほりに津久井浜に行ってきました。大きなサツマイモに大満足なチビタでした。

早いもので仕事復帰して半年を過ぎ、やっと自分を客観的に振り返ることがでいるようになってきました。はじめの数ヶ月は本当に忍耐の時期(今もそうですが・・・)だったと思います。ちびたを預ける罪悪感やら、そこまでして何を得たいのか?それは自分のためなのか?エゴなのか?色々なことを考えました。ただ、半年たって出た結果は・・・。とりあえず考えて・悩んで前に進まないよりも、前に進んで得た結果の方が、自分が想像していた世界よりもさらにすばらしいこと、感謝すべきこと、感動すべきこと・・・などたくさんの学びがあったと思ってます。
仕事で得る世界・子どもとの関わりで得る世界・子どもとその周りの方々のなかでの世界・・・。様々な視点を持つこともできたように思います。

仕事では「生」と「死」に向き合うことも多く、自分達は何のために生きているのか?どう生きて自分を活かしていくのか?今の自分にできることはなにか?色々考えさせられます。みなさんは今を生きていますか?何かを人のせいにしたり時間がないことを言い訳にしていませんか?今、本当にやりたいことは何ですか?自分にも常に自問自答しています。時間は限りあるものです。今、ここに生きていること。大切にしたいと思います。