〜春の天気は変わりやすい〜

今日は朝に嵐のような天気かと思ったら天気になったり天気雨になったり・・・。でも運のいい事に出勤時は晴れていて気持ちがよかった。朝のニュースで「黄砂の有害性」について特集していた。中国から偏西風によって流れてくるのだが、最近は中国の大気汚染物質を含んで飛んでくるらしい。悪い場合には肺がんなどの呼吸器疾患を起こすことにもなるらしい。怖いはなしである。そういえば、昨日、中国の砂漠化の話をしていたばかりだった。割り箸も一つの原因らしい。私達に出来る事・・・割り箸を使わない、ポリ袋は持参の布袋にするなど環境に優しい心配りが必要なんだなっと感じた。
最近、実家の父が土造りに凝っていて、生ゴミを原料に楽しそうに作っている。アップルセイジやレモングラスも栄養たっぷりな土で野生化してしまっている。母も定年を迎え、小さな庭で花を楽しそうに育てている。そんな2人の会話を聞いているとラブラブすぎてこっちが恥ずかしくなるくらいだ(>_<)。

昨日伊豆で買ってきた桜のお香を焚いてみた。上品な香りだ。

今日、職場のベランダに鯉のぼりが泳いでいた。風が強くてなんだか気の毒だ。

あっ、それから、昨日散歩した逗子海岸。ぱかぽか気持ちが良かったので写真をアップします。

今日もいい事があった。来月、友人の結婚式で宮崎に帰る予定があり2日程休み希望を出していたのだ。そしたらたくさんお休みをつけてくれていた。感謝(*_*)です。何をしようか今からワクワク・・・。