〜おさぼり日記〜

noheahina2006-08-13

8月2日〜8月9日まで宮崎へ帰省してました。今日は久しぶりにウクレレスクールへ。来週のウクレレピクニックに向けての練習。フラはワイカロア、ウクレレはスマイリーを練習。ブログ更新をさぼっていたので「まだ宮崎かと思った〜」とみんなに言われる。色々、写真も撮ってきたので夏休み絵日記風にブログをつけることに。


8月5日 宮崎4日目
 今日からBOOちゃんも来る。朝、宮崎空港に向かえにいく。
 
宮崎の海方面と山方面をドライブ。以前行ってはまってしまった「ゆるり」で昼食。ここは、深い山の中にあって、山小屋風な建物。窓のそとには、大自然と川のせせらぎがとても心地よい。メニューは宮崎牛、日向地鶏、黒ブタなどがある。とりあえず宮崎牛と日向地鶏のコースを注文。2〜3種類の小鉢と山菜の天ぷら、味噌汁、おにぎり、そしてあさひ蟹という温かい海にしかいないと言われる蟹がついてくる。これが意外と美味しい。たっぷりのみそとたまご(上の写真)。そのほか、メインの宮崎牛と日向地鶏は炭火で焼いて頂くのだがこれもたまらなくおいしい。かなり食いしん坊な内容・・・。
帰りに姉の家に寄り道。以前より倉庫も自宅も出来上がってきている。
 
姉に「なにかかける?」と言われ「ハワイアン」と迷わずリクエスト。山の中なので隣近所気にすることなくかける。なんとなく、倉庫が海の家風に見える(写真)。曲はアカカホールズ。
そうしていると姉の子供たちが秘密の場所に連れていってくれると。そこはプライベート感たっぷりの川。ブランコを創ったのだと楽しそうに教えてくれる。(写真)
 夜からは宮崎の花火大会。河川敷で行われる。フィナーレのナイアガラの滝は本当に綺麗。

8月6日 宮崎5日目
 今日は朝4時起き。いくちゃん(姉の旦那)が海に連れていってくれると。もちろんBB。いくちゃんはサーフィン。海岸に着くといたる所に戦車のような跡が。海がめが産卵に訪れた跡だそうだ。そうしている間に綺麗な朝日が。
みんなで海を満喫。いくちゃんは今日から西表に出張。海から上がり、水をかぶり、その足で空港へ。この行動力にはびっくりだ。
 昼から白浜にキャンプへ向合う。久しぶりの家族旅行。昼間は海水浴。夜はめいっこの誕生日会も行う。 
夜はウクレレを弾いたり、フラを教えたり。月の夜は、浜に出て、みんなで踊ろう椰子の葉かげ・・・なんかそんな曲があったな〜
ウクレレの音って本当に自然に溶け込んでくようで心地いい。



8月7日 宮崎6日目
 早起きするつもりができず。母の作った味噌汁でようやく目が覚める。
今日も海水浴と日南海岸ドライブ。

夜は青島パームビーチホテルに泊まる。あるポスターに目が届く。それは、週末のハワイアンショーについてのポスター。小さく、飛び入り参加、大歓迎と。いいな〜。



8月8日 宮崎7日目
 朝はホテルの前のポイントでBB。台風の影響か波が高い。
テレビで台風ニュース。明日飛行機は飛ぶのだろうか?
念願のクレイトンハウスのチキン南蛮を食べる。やわらかくてジューシー。

BOOは一足早く帰る事に。空港まで送る。



8月9日 宮崎8日目
今日は最終日。実家でのんびり過ごす。お母さん自慢の料理。冷汁と日向地鶏のたたき。

帰り、宮崎空港で変わった置物発見!!
これは宮崎名産の日向夏くんらしい。あとはマンゴーやらすいかやら・・・キモかわキャラ。
今日は満月。飛行機の窓から月が海に反射してとても綺麗だった。
あっという間の夏休み。懐かしいみんなに逢えたり、素敵な出会いがあったり。内容の濃い休みでした。あとは仕事仕事の日々〜〜〜。



8月10日
 仕事が早く終わる。後輩と鎌倉の花火!!すごい人達。
水中花火はほんとに大迫力〜



8月11日
 仕事の帰りにあきちゃんとお食事。ウクレレユニット、アドバンスで何の曲を弾こうか相談。
なんだかワクワク。



8月13日 今日。
夜勤明け。夕方からウクレレ、フラ練。
終わってからBOOとドライブ。長谷駅のフラハワイに行く。鎌倉限定のシール発見!!
大仏がウクレレ弾いてたり、ハトサブレがフラを踊っていたりとかなり凄い!!思わずGET。

いつも気になるこの標識。親切なような不親切なような〜