悲しい片思い

今日も無事に終わる。グループワークなどとても有意義な一日。
帰りに研修で仲良くなったHちゃんと教育、指導などについて色々話す。講師の先生の話。「みんな、自分で学べる力、考える力を持っている。上から押さえつける事で大切な芽を摘み取る事にもなる。みんな輝いてのびのびと育って巣立っていって欲しい」と語っていたのが印象的だった。

そんな帰り道、後ろから学生さんらしい集団が。「ほんとにあいつうぜえよなぁ。コミュニケーションコミュニケーションって。」と見るからにいまどきの女子学生が興奮気味に言っている。こんな学生達が現場に来るんだと思ったら悲しくなった。理想と現実かぁ〜。ある先生は教える事を恋愛に例えていた。永遠の片思いだけれども、たまに両思いになれるから面白いとも言っていた。ん〜。教えるって奥が深い。