からだがだるい

noheahina2006-09-17


金曜日から二日間、箱根の仙石原で人間関係論の合宿があった。小田原駅で集合しバスで仙石原の宿まで向かう。着いて間もなく始まる。まずは、一人で自然散策。決して話してはいけない。山の遊歩道をトコトコ歩く。途中、ヤマドリがいたりキツツキがいたり。なんとなく癒される。体を使ったり、絵を書いたり。体の歪みを整えたり。不思議な雰囲気で一日が終わる。夜は9時にすべての演習が終わり温泉で温まる。話が盛り上がりお酒も入り気がつくと3時。慌てて寝る。まるで修学旅行みたいな盛り上がり。でも、ベットに入るとすぐに眠ってしまった。

朝6時半くらいに目が覚める。眠い。硫黄の温泉で目を覚ます。7時から庭の芝生で太極拳の呼吸法を学ぶ。こんなにいっぱい息を吸うと気持ちが良い。朝ごはんもかなり美味しく感じる。
ご飯が終わると二人一組になり一人は目を閉じて、もう一人は相手をエスコートする。時間は一時間。また決して話してはいけない。途中ふと目を開けた時に見えた芦ノ湖が最高に綺麗だった。目をつぶって感じる太陽の光り、風の音、硫黄の香り、一緒に歩くペアの足音。あたりまえの事がとても大切でかけがいのないものに感じた。内容の濃い二日間だった。


気持ち改め今日は出勤。久しぶりの仕事は新鮮だった。